八光流と大東流

こんにちは

3年の丸尾です。

 

もう8月になりましたね。前期の授業が始まったらと思っていたら、あっという間に夏休みです。

 

あるOBの先輩から、八光流や大東流という武術についてお聞きしました。大東流についてはなんとなく合気道の元になった武術と知っていたのですが、八光流についてはまったく知りませんでした。いろいろと先輩にお聞きしたり調べたりすると、合気道と似ていて勉強になったり、合気道とはここがこういう風に違ったりするんだと興味を惹かれました。

 

このことがきっかけとなり、他の古流柔術や武術についても調べてみました。たくさんあって驚きましたし、中にはなくなってしまったものというものもありとても残念に思いました。

 

最後に、

この前の審査でやっと昇段することができました。指導をしてくださったOBの先輩方、ありがとうございます。黒帯の仲間入りということでプレッシャーもありますが、もっと上手くなれるよう日々稽古に励んでいきます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    アイキ健芯クラブ (水曜日, 01 8月 2012 23:13)

    八光流は、ある意味合気道のひとつの完成形かと思っています。ちからを抜いて護身に徹したその形は、是非身につけたいと熱望する者も多いでしょう。それを自分の合気道の中で実現していく、夢は尽きません(~_~;)