共通点

こんにちは、 1年の兼子です。

 

 先日、高校時代入部していたバスケ部の強化合宿に参加してきました。

 OBとしての参加なので現役の時とは違い、きつい練習では休憩を入れたり、同学年の仲間と現役生とで紅白戦をやったり久々のバスケットを楽しんでいました。

 その中で顧問の先生がバスケットはフェイントで振り切るというのは、相手の重心をずらすことだとおっしゃってました。合気道のなかでも相手の重心から外れるなど重心という言葉はよく出てくる単語なので今までやってきたこととある意味では同じなのかなと思いました。

 バスケットと合気道では、根本的な部分で違うところは多々ありますが重要な部分では共通していることがあるのだなと感心しました。合気道を練習していく中で誰かに教えてもらうだけではなく、そういう発見もこれからしていければ理解が深まると思うのでそれも踏まえて精進していきたいと思いました。

 

 それでは失礼します。