共通点

こんにちは、 1年の兼子です。

 

 先日、高校で所属していたバスケットボール部の強化合宿に参加してきました。

 自分はOBというたちばでの参加だったため現役では地獄のようだったこともきつくなったら休んでいいというバスケ部OBの特権をフル活用して楽しく行いながら、同世代の仲間と現役生徒で紅白戦をやるなど久々のバスケットを楽しんでいました。

 

 部活の顧問の先生がバスケでのフェイントは相手の重心を崩せればどんな物でもフェイントとしては成立するとおっしゃってました。重心という言葉は合気道でも相手の重心からずれたりなど重要なことなので昔の部活とも共通することがあるということを知りました。

 

 バスケットと合気道では根本的なところでは違うところが多くありますが、重要な部分では共通していることがあるということも分かり強化合宿に参加してよかったと思いました。合気道を学んでいてほかの物の重要なことも学べているというところに感心し、自分がやってきたことやこれからやることにも共通することが見つかると思うのでそういうことの発見を出来るように精進をしていきたいと思いました。

 

 それでは失礼します。