心がけ

こんにちは。

一年の諏訪です。

 

 

夏季休暇もそろそろ終盤に近付いてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は猛暑日が続きましたが、オリンピックがあり大いに盛り上がり、寝不足の方々が多くいらっしゃる季節だったと思います 笑

夏がこれほど暑いと、逆に冬は寒くなると聞きました。雪が降るといいですね。

 

 

 

さて、いきなりですが私が普段から、できるだけ心がけていることがあります。

私の学部は、何をする学部なのかとよく聞かれる学部なのですが…正直、いまだにどのように説明すればいいかわからないのです。ましてや、私自身がそれほど自分の学部について知らないという事態です。

その学部の臨床心理を専門としている先生の授業で、雑談といわれたことに強く共感した覚えがあります。

"おかげさまの心"です。

人は誰しも一人で生きていけない中、関わり合いがあってこそ生きていける。

その関わり合いに対して感謝する方は多くいないとのこと。他人を他人と割り切ってしまえば、そこまでです。

しかし、少し心がけを変えれば、他人を他人とは違った認識が生まれると、それだけでも相手の見方が変わってくると思います。

段階を踏めば、感謝することが出来ると思いますが、なかなかできないものだと言われました。

徐々にですけど、出来るようにしたいと思っています。

 

 

 

少々、長くなりましたのでここで失礼したいと思います。

ありがとうございました。