夏季休業を振り返って

 神奈川大学合気道部一年の窪川です。

夏季休業が始まって早くも一ヶ月が過ぎました。

休みが終わり間近になった今少し今年の夏を振り返ってみようと思います。

 自分の今夏の目標は一つにプログラミングの練習をすること、二つにフランス語の勉強をすること、三つにアルバイトをはじめることでした。

 思えば、8月が始まってから合気道の合宿があり、合同稽古があり、地元のイベントがあり、バイトがありバイトがありと何かと忙しくそれでも今までの夏以上に多くの未体験事象に触れることができて、自分の人生で一番社会的な経験を体験できた夏でした。

合宿も合同稽古もアルバイトもどれも印象的だったのですが、特にバイトに関しては、今まで訪れたことのない場所に行き、知らない人たちと一日中働いてと、これまで人との関わりをあまり持たなかった自分にとっては非常に感慨深いものでした。

 さて、そうした中で上記の目標にもちょくちょく取り組んだワケですが、バイトに関しては今の通りでして、プログラミング...これはノルマである超入門書一冊終了まで残すところあと一章となり達成間近。フランス語に関しては、思うように進まないものの、綴り字、冠詞の類など鈍足並に徐々に前進していると思います。

 反省点は、数学と物理の勉強にさほど励んでいなかったということです。このつけが、いずれ帰ってくることでしょうが、負けずに再び取り組もうと思います。次はもっと計画的にです。

 こうして一夏終わってみると、うまく行ったことも行かなかったこともあったわけですが、自分なりに精一杯やってきたかなと思えます。

ひとまず厳しく見て70点ぐらいかと自己評価します。

皆さんははどうでしたか?

それではこれで失礼します。