はじめまして、後期から入部させて頂きました一年の國影と申します。
なぜ入ろうと思ったのかというと、高校で剣道をやっていたこともあり、他の武道に非常に興味があったからです。特に合気道に関しては大学入学前にある友人から技とその原理について一部教わったことによりとても関心を持ちました。実際入部して感じたことは、木刀の振りにしろその他の技にしろ非常に実戦的だということです。木刀では実際に剣を使うときと同じように、剣の重みを利用して相手を切る動作で振り下ろします。対して剣道では終始「打ち」や「諸動作」の美しさが重要視されるので、どちらかというとあまり実戦向きではありません。さらに合気道では帯刀を想定した技も存在します。自分はその違いに非常に興奮しました。今稽古をしていてものすごく楽しいと感じているのはそこからくるものがとても大きいです。また初心者の自分にも分かりやすく丁寧に技を教えてくださる先輩方や同輩にも非常に感謝しております。ありがとうございます。
後期から入ったということもあり色々とご迷惑をおかけしますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それでは失礼します。
コメントをお書きください
アイキ健芯クラブ (土曜日, 27 10月 2012 22:38)
國影くん
是非、頑張って下さい
栗林師範の頃は後期からの入部が何人もいたそうです
アイキ健芯クラブの稽古も来て下さい