センター試験

こんにちは、1年の髙橋です。
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

晴れやかな成人式の日になると思いきや、まさかの雪!が降りましたね。まだ雪が残って朝は滑りやすくなっているので、外出の際は足元に気を付けてくださいね。

 

今日はなんと、センター試験初日なんですよね!あれからもう約一年が経過したのか…
センター試験の前は共通一次試験(1979~1989)というものだったそうです。
そして1990年、センター試験が導入され、毎年、全国の受験生がこの二日間のために必死で勉強しています。
推薦合格し、センター試験を受けなかった方もいらっしゃるでしょう。私は受けた一人なので思い返すと様々な思いに駆られます。
高校受験よりも何倍ものプレッシャーがありました。休日を含めて毎日学校に通い、なんでこんなに勉強しなくちゃならないんだ(実際はそんなに勉強していなかったでしょうけど)と、一番に支えてくれた家族にあたってしまったこともありました。しかし、辛い中でも、それぞれの教科担当の先生方との授業は非常に濃いものでありましたし、友人であると同時にライバルでもあるクラスメートと競い、励ましながらの日々は充実していました。
結果は・・・まぁ伏せておいて、このように思い返すと生きてまだ19年ですが、私の人生における大イベントの一つだったなぁと思います。
きっとこれは推薦受験で早々に合格してしまった人にはわからない、私を含めた、センター試験で少しでも点を採っていい大学に入ろうと頑張ってきた受験生だけしかわからないでしょう。
勿論、推薦受験生を否定するつもりはありません。友人らが推薦試験の為に早い時期から頑張る姿も見てきましたから…

 

頑張った分だけ結果が出てほしいです。でも仮に失敗してしまって自分の望まなかった学校に決まってしまっても、あまり悲観になってほしくないです。
あたらしい出会いや思いもよらないすごいことが学べるかもしれません。
私の場合、最初は不本意ながらの入学に祖母は言いました。「これは運命だから。きっと、そこに入って出会わなくちゃいけない人がいるんだと思うよ。」
実際に、ここに入学できたからこそ出会えた人々、物事があります。
もし、志望校に受かっていればまた違った人々に出会えたかもしれないと思うこともありますが、私は満足しています。

 

今日は出かけるつもりなので、見かけた受験生がそれぞれどのような気持ちで今日を迎えているのだろう…と観察してしまいそうです。
受験生の皆さんには肩の力を抜いて気楽に、でも頑張ってほしいです。

 

神奈川大学入学希望が読んでくれていることを願って…ぜひ神奈川大学合気道部に入部してくださいね!

 

皆さん、インフルエンザが大変流行しているので、うがい手洗いを抜かりなくきっちり行ってくださいね。

それではここで失礼します。