自覚

 こんにちわ。

 1年の兼子です。

 

 後期試験も無事に終わり、春休みに突入しました。

 昨日は電車の中で友達と必死に受験勉強をぎりぎりまでやっている受験生を見て、自分も去年はそうだったな。と不意にその時の記憶がよみがえりその子たちを応援したくなりました。

 

 さて、春休みに入り春合宿が近づいて来ているのですが、合宿の後には2年生となり1年生に少なからず教える立場になります。

 今までも同級生と教えたり教えられたりしていたのですが、新入生は同級生と違い大半の人は合気道に振れたことすらなく、また同級生同様にお互いに成長してきたわけでもないので、少し教えればわかる。という状態ではなく1から教えなくてはいけません。

 つまり、今のように同級生と教えあっていたような説明では足りなくなり、さらに深い知識や教える術も学ばなくてはなりません。

 正直、自分の今の知識ではまだ新入生に教えるには知識が足りないことは明白ですし、残りの春休みを費やしても満足に教えられる域には到底達しないと思います。

 しかし、それを理由に向上意識をなくしてしますのはだめだと思うので、春合宿や外道場を通して少しでも技術を吸収し、新入生に対して少しでも良いアドバイスができるような2年生に春休みという期間を使ってなりたいと思います。

 

 それでは、失礼します。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    strona www (土曜日, 04 11月 2017 01:05)

    Krzesisławin