体罰

こんばんは、一年の中田です

 

世間では今いじめ問題で騒がれていますね、中でも自分は柔道業界の体罰問題に疑問を持ちました

なんでも練習中にコーチが選手に暴力や暴言を浴びせたとか

確かに暴力が100%正しいなんてことはありません、しかし問題が起きているのは中学高校の子供達のクラブ活動ではなく実業団に所属している大人です

その報告の仕方も複数名の匿名による報告とあまり綺麗な形でもありません

たしかにいじめは良いものではありませんがそれの正し方が悪い所を挙げ多勢で叩くのではいじめと変わらない気がします

今、世間のいじめ撲滅ブームに乗っかって今までモンスターペアレントと呼ばれていた人たちが調子付くのが怖いです

自分も中学時代お世話になった先生も自分の卒業後モンスターペアレントによって教師を辞めさせられました

自分の思い出でもその先生は怖かったですし、練習も厳しかったと思います、でもその分結果も出して生徒には慕われる先生でした

その後モンスターペアレントの子供は学校では浮いてしまう存在なってしまいました、決してその子だけが悪い訳ではないのに周りの関心の眼はその子に向かってしまいます

悪に対して同じ悪で返した結果また悪が返ってくる

月並みな言葉ですが、そんな流れは断ち切らなくてはいけない、そのためには互いが互いに我慢し、譲り合はなくてはいけないと感じました

 

それでは失礼します

 

コメントをお書きください

コメント: 1