ふれ合う

こんにちは、新3年生になりました吉川です。

 

今日で4月になりました。この時期は学生にとって恒例行事である身体測定がありますね。もう済ました方もいるとは思いますが、自分は明日がその日になっています。

 

身体測定で一番気になるのは体重なのではないでしょうか?

しかし、今回に限っては自分はあまり気になりませんね。

なぜなら、稽古中に同期から「去年に比べたら軽くなったな、前まで腕あげるのも重かった。」と言われたからです。

自分も正確には計っていませんが、軽くなっているのは事実です。

合気道は腕をつかんだり、あげたりと相手とふれ合うためにおおよその相手の重さが分かったりしてしまうのですかね?

 

その人が敏感だっただけかもしれませんが、一緒に稽古をするだけで相手の微妙な変化に気がつけるなんて面白いですね。

 

技の上達には関わらないかもしれませんが、些細なことでもいいので自分も相手の変化等を稽古で感じていけたらと思いました。

 

それでは失礼します。