幹部になって

こんにちは、2年の兼子です。

長かった春休みも終わり、授業が始まるのが憂鬱だったかと思えば、新学期も始まってから1か月が経とうとしているということに時の流れの速さを改めて実感しています。

 

自分が今年度の会計を務めさせていただくということに関して、自分が会計に任命されてから春休みが明けるまでいまいち実感がありませんでした。

しかし審査代を集めることから始まり、昨年度の決算の報告の説明会を受けたりしていると幹部としての実感が湧いてきて、同時に責任も強く感じてきています。

ほかの幹部の仕事も当然のことですが、自分の失敗で部全体に大きな迷惑や損失を与えてしまう可能性がある仕事なのでそれ相応の責任を持ってやっていきたいと思います。

 

話は変わりますが、本日の部活が終わった後に新入生と横浜の駅まで一緒に帰る機会がありました。今まで自分が1年生だったこともあり、部内で敬語を使われることがありませんでしたが、帰り道ではすべて敬語で話しかけられました。

当たり前といえば当たり前かもしれませんが、今まですべて敬語だった部内で敬語を使われるというのは中学高校で同じ経験をしてきたとしても、くすぐったいような気恥しさがありました。大学に入学して、合気道をやりたいと自分と同じように思って入部してきた1年生と、自分なりに距離を測りながら、少しでも早く部活になじめる様に仲良くしていきたいと思います。

 

それでは、失礼します。