成長

こんにちは、二年の髙橋です。

 

少し暑いですが、山下公園あたりを散歩したい気分になるような、今日は本当にいい天気ですね。
でも、梅雨に入ったというのにこのような天気が続くのは心配です。テレビで見ましたが、雨が降らないので野菜が育たず、農家が困っているとのことです。
雨はあまり好きではありませんが、雨にぬれる色とりどりの美しい紫陽花を見るのは私の密かな楽しみです。

 

一年生が入って早や二か月が経ちました。でんぐり返しのような受け身だったのが、今では上手に受け身をこなすまでになりました。
「すごーい!上手になったねぇ」と褒める私は子供の成長を喜ぶ親のような気分です。
だから、ついつい毎度のブログに一年生のことを書いてしまいますが、そこは笑ってお許しください。
入部当時よりも積極的に活動していますし、技も名前、形も覚えつつあります。自分が一年生の時と比べると、彼らの方が成長のスピードが早いような気がします。
OB合同稽古後のOB・OGの先輩方との食事会でも気を配って動けていたのではないかと思います。

 

最近は一年生の女子と交流する機会が多いためか、おかげで彼女たちのキャラクターを掴みつつあります。
三人とも違ったタイプなので、彼女たちのやり取りを見ているのは楽しいです。
奇数だとどうしても一人余ってみんなで仲良くというのは難しいところですが、今のところは上手な付き合いができているのではないかと思います。

来週は一年生にとっての初めての他大学さんとの合同稽古があります。今回はお茶の水女子大学さんとの二校合同稽古で、きっとその日も一年生は緊張でドキドキするのだろうなと思っています。何においても“初めて”というのは緊張しますからね!
流派は同じといえどもお茶の水女子大学さんのは女性らしい華やかさがあると私は思っているので、一年生にはそれを学ぶ…見てそう感じるだけでもしてもらえたらなと思います。

 

それでは失礼します。