今後

こんにちは、3年の吉川です

 

7月といえばそう、みなさんお待ちかねの審査の時期ですね。今回の審査では2年生が全員受けることになっております。自分は当面受審することはないので、少しは気が楽になるのではないかと思っています。

 

毎回思っていたことですが、なかなか難しいようですね。というのも、2年生は毎回毎回審査のペアを変えているからです。一度合わせられることができたら今度は別の人と合わせなければならないという、自分ならとてもじれったく感じたことでしょう。しかもそれが男子同士、女子同士とは限らないという。私の代では人数が少なかったこともあり、3級から初段までずっと同じペアでやっていました。そのため合わせるという段階をとばしてすぐに技を磨いていけたのではないかと思います。

 

ただ、そうした稽古をしているため、彼らは様々な人とすぐに合わせられるようになるのではないかと期待しています。審査のためだけではなく、今後自分たちの合気道のプラスにつながるのだということを理解して、がんばって内容の濃い審査にしてもらいたいなと思いました。

 

それでは、失礼します。