こんにちは。
2年の諏訪です。
夏らしい日差しになりはじめ、そろそろ憂鬱な思いから打って変わって夏期休暇の予定を立てる頃でしょうか?
皆様、いかがお過ごしですか?
さて、今回は夏のお話をさせていただきたいと思います。
夏といえば、皆様何を思い浮かべるでしょうか?
海やプールやら、かき氷、スイカ、トマト、キュウリ、お素麺などなど…
暑さに逃れるように夏は冷たい何かを求めて食べたり、飲んだり、浸かったり…とするでしょう。
私も、その一人。運動後に冷たいアイスクリームを食べるというのは、至福のひと時です。
ですが、冷たい物ばかり食べ過ぎたり、クーラーがきいているところに長時間いると逆に夏バテのような症状になってしまうそうなのです。
冷たい物(アイスクリーム等)ばかりを食べていると、胃酸が薄まる。胃酸が薄まると消化機能が低下するとのことです。
クーラーがきいているところに長時間いると感覚的には涼しいと思いますが、自分で体温調節(汗をかく等)をしなくなり、これもまた機能の低下に繋がるそうです。
現代では、そういった便利なものがあるのでついつい利用しがちです。
必要なのは、普段からクーラーの効きすぎるところには長時間いないことや、飲み物はミネラル分が多いもの、ビタミンB群やクエン酸を意識的に摂取するなどなど…
食事は、暑いからお素麺で…というよりかは、一手間加えて豚肉をちょい足しなどいかがでしょうか?
胃が疲れてて、脂質はちょっと…の場合は、オクラや山芋などをちょい足しするのもいいと思います。
合気道から遠のいた話をしましたが、これからの季節に必要なことなので書かせていただきました。
少しは、人間科学部がなにをしているかがお分かり頂けたら、幸いです。
暑い日が続いております。
こまめに水分補給をして、熱中症等には十分気を付けてください。
それでは、失礼します。
ありがとうございました。
コメントをお書きください