梅雨明けしないかなぁ

こんにちは、三年の髙橋です。お久しぶりです。


先日、部員の一人が誕生日を迎え、現役部員全員でお祝いをしました。
雨の日のじめじめした空気など吹っ飛んでしまうくらい本人にとっても我々にとっても素敵な一日だったのではないかと思います。きっともう終電には間に合わないはず。

 

さて、今週も終われば次は審査週間ですね!ずいぶんと前から二年生が一級の進級審査に向けて稽古に励んでいます。
期末テスト前ですが、暑さに負けず頑張ってほしいです。
一年生については、この前まで受け身すらままならなかったというのに少しぎこちなさはありますが膝行もできるようになりました。
早い成長に顔がほころびますが、それに負けじと自分も成長していかなくてはなりません。しかし、自分の成長というのはなかなか自覚がしにくいです。
私の指導方針は「ほめて伸ばす」ですから、二年生、一年生と組んだときは必ず良かったところを伝えるようにしています。そしてそのあと「~ができるともっといいかな」と改善してほしい点を伝えます。
それを聞いて「よし!もっとがんばろう!」という姿勢になってもらえれば嬉しいです。夏合宿を終えたときにはきっとより成長しているでしょう!…と信じています。

 

今回はここで失礼します。