夏の終わり

 こんにちは、洗濯機の槽洗浄をしたら思ったよりゴミが出てきて驚いた二年の渡辺です。早いものでもう八月も終わり、すでに秋の気配がしてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 さて、自分たち二年生は先日、幹部研修会なるものに参加してきました。本部の師範や普段はなかなか会えないような他校の方々との稽古や彼らとの交流など、良い経験となったと思います。初日の稽古後に参加者が一堂に期し、親睦会を行ったのですが、練習環境や部内の雰囲気、はては技や作法までもが千差万別でありました。まだ記憶に新しい四校合同稽古のことも踏まえると、この夏で合気道の多様性を見せつけられたように感じます。

 

 得た多様性をそれで終わらせるだけでなく、自分自身に反映して、かつ自分からほかの人へと影響を与えられるまでに熟成させることを現時点の課題とし、筆を納めさせていただきます。

 

 それでは失礼します。