幹部研修

こんにちは、2年の鈴木です。

 

8月も終わり夏休みも後半に差し掛かってきましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

少しさかのぼりますが今回は8月26,27日に行われた幹部研修について書かせていただきたいと思います。

この幹部研修は本部道場の先生をお招きして他校と2日間にわたって合同稽古を行いました。

やはり他校ということもあり技ひとつひとつで違う点も多く戸惑うことも多かったのですが、その分新鮮な気持ちで稽古ができたような気がします。

また他校との交流会というものがありたくさんの人と話す機会がありました。

とくに今回は女性の人数が少なかったのですがその分ひとりひとりと深く意見を交換することができたのでとても有意義な時間を過ごせたと思います。

なかには現在部員に3年生、4年生がいないため2年生が主将と副将を務めているという学校もありました。

上がいないため普段の稽古が1年生を指導するのみとなってしまいとても苦労しているということでした。

私たちの場合先輩がいるというのは当たり前の状況であったのですがそういう面で苦労している大学もあるということを知り、驚いたと同時に自分たちがいかに恵まれているのかということを知りました。

夏合宿も終わり3年生はあと残すところ半年となりました。

少しでも多くのことを学べるようにまた後期からの部活動に励みたいと思います。

 

それでは失礼します。