成長

こんにちは、3年の中田です

 

3年の後期と言うこともあり学科の課題もランクアップしております。

1年の最初のころより課題の総量も6倍近く増えました、しかしそれを余裕に感じてしまう自分がいることに驚いております。また周囲の友人が就職活動に追われいるのをみて焦りを感じている今日この頃

 

さて、自分の主将としての仕事も残り半年になりました。それに伴い収束活動も開始しています。

引継ぎと言うのは難しく、自分の経験を連ねるだけでは次の子は理解できず、わかりやすく自分の経験をまとめると言うのは気恥ずかしいものがあります。

自分は性格上細かいことをネチネチ書いてしまう癖があり、引継ぎノートも非常にネチッこいもになっていました。それをまとめるため見直すことが中々の苦行でした。

また細かく書きすぎることで次の子の成長の妨げになるのではないかという心配もあり、作業が遅々として進みません。

おそらく自分がどう動こうが部員は勝手に成長してくれている物だと思います。自分は若干過保護気味なので直したいと思います。

 

1年生たちも最近は受身の姿勢ではなく自分から動いてくれるようになって来ました

親が子の自立を見守る気持ちが少しわかった気がします

 

自分の後輩達の成長が楽しみです。

失礼します