こんにちは。
2年生の碧川です。
10月も再来週で終わります。暑い日、寒い日と交互に訪れておりあまり秋を感じることができません。近年は四季から春と秋がなくなり夏冬だけになったのではないかと思うことが多いです。今の季節が夏秋冬の中のどれに該当するのか分かりませんが、暦でいうと今は秋です。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など何々の秋という言葉をよく耳にします。春は新しい出会いの季節だと思いますが、秋もまた新しい出会いの季節ではないかと思います。
食欲の秋では秋の人気の食べ物として秋刀魚があります。秋刀魚をたくさん食べることにより美味しい秋刀魚との出会いがあります。
読書の秋では、読んだことのない本を読む機会ができ新しい本との出会いがあります。 スポーツの秋では、普段スポーツをしない人がスポーツをすることにより運動する楽しさとの出会いがあります。
私は、読書の秋で古い書籍との出会いがありました。最近本を読んでいなかったので読書の秋ということで吉川英治の「新平家物語」という本を読んでいます。古い作品ではありますが、平清盛の少年時代から壇ノ浦の戦いまで書いており平安時代末期の源平の様子が分かり源平を詳しく知らない人には勉強になります。また、少しアレンジされているところもあると思うので物語としても楽しめます。
吉川英治は「新平家物語」以外にも「宮本武蔵」、「三國志」など名作を世にたくさん出した方なので機会があればほかの作品も読みたいです。
来月は行事がたくさんあるので風邪を引かないように気を付けたいです。
それでは失礼します。
コメントをお書きください