もうすぐ5月

こんにちは。2年の相川です。

もうすぐ4月が終わろうとしています。新入部員も8名になりました。中でも女子が入部してくれたことが大変嬉しく思います。

 

さて、2年生になり後輩に教える立場となりましたが、皆の覚えの早さに驚かされます。

私が入部して1ヶ月も経たない頃は中々動きが覚えられず、先輩に何度も何度も同じ事を伺ったり指導して頂いたりの繰り返しだったことを覚えています。

また、最近の稽古では受け身の練習となる技を行うことが多く、1年生が肩や腰が痛いと言っているのを聞きます。私も最初の頃は受け身が上手く取れず身体のあちこちにあざを作って痛かったことを思い出し、個人的にとても懐かしく思っております。

 

後輩の姿を見て、1年前の自分を振り返ってしまうことを思うと先輩という立場になったのだなあと実感するとともに1年間はあっという間だったなあと感じます。

きっとこの1年もあっという間に過ぎていってしまうと思うので、一日一日の稽古を大切にして取り組んでいきたいです。

 

それでは、失礼します。