審査会に向けて

 気温がここ数日ぐっと下がり秋らしくなってまいりました。二年の合戸文哉です。私は、寒暖差に対応できず体調を崩してしまいました。皆様方はいかがお過ごしでしょうか。

 さて、現在私たち一二年生は、間近に迫った三級及び初段の審査にむけて三年生のご指導の下、日々稽古に励んでおります。一年生は初めての審査です。一年前の私を振り返ると、たくさん不安なことがありました。しかし、先輩たちが適格で時に親身になったアドバイスしてくださり、不安が和らいだことを思い出します。後輩たちもきっと同じ思いを抱えていると思います。私も先輩方のように後輩の不安を取り除いてあげられるよう日々接していきたいと思います。

 また、私も初段に挑戦するからにはそれにふさわしい技能を見せられるようにまずしっかり体調を整え、同期と共に切磋琢磨していきたいと思います。失礼します。